PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震

お久しぶりです。スパイギアです。
東北地方太平洋沖地震で三日前くらいに実家に帰ってきていました。
今日ネット回線が繋がったので今日記を付けています。

地震については幸いにも私の住んでいる青葉区は深刻な状況とまではいきませんでした。
この記事では今回の災害で大きく私の助けとなったtwitterでの情報提供者さん方や
心配してくれた方々へのお礼という形とさせていただきます。


『停電』これが起きただけでいつも街の光が綺麗な仙台も、夥しい数の黒いビルが私の目に入り
恐怖感がグッと高まったのを覚えてます。
そこから最寄の非難場所である小学校へ避難し、寒い中一睡もせず朝を迎え
朝の食料支給で『おにぎり一個』でした。この時この事態の再認識させられました。
また朝刊新聞も配られ沿岸沿いの被害等のニュースも知りとても怖かったです。

『情報』今何が起こっているのか。これから何が必要か。どこで何が売っているのか。
情報がとても必要でした、情報が無いというのは恐怖でした。
がしかし、上手く情報収集ができず停電でテレビも付かなければ、ラジオも持っていませんでしたし
電話、メールもお手上げ状態でした。
そこですごく助かったのが『Twitter』でした。
安否確認のために『生きてます』と一言つぶやきました。電源供給の確保もできなかったので
返信等はできませんでしたが一言のつぶやきで、炊き出しの情報、心配しているという返信
たくさんの情報と心配りの返信が帰ってきました。本当に嬉しかったです。
募金等で応援するという方も多かったです。
それと『がんばってください』という声援のメッセージが多く、不安で仕方無かった俺は
みんなの言葉一つ一つ読んで、頑張る事ができました。とても暖かかったです。

本当にありがとうございました。


あと私から一つだけ。
『今度はあなたが我が身だと思って行動して欲しい』
今回災害に関係無かった人でも次は我が身だと思って対策を整えておいて欲しいです。
災害グッズや携帯食料品をまとめておくなど、できる事はやってほしいです。

みんなには、もし災害が起きた時に苦しんで欲しくないと思ったので書きました。
事前に用意していたものがあるのと無いとじゃ全然違うので。

今回の災害で多くの尊い命が亡くなりました。
だからこそ、この災害を心の片隅に残し、次は我が身と、行動を取って欲しいです。

まだ救助や物資が十分に行き届いてない被災地の方達の無事を祈ると共に
災害で亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

這次的地震中,我得到了許多朋友的加油訊息和留言,還有募款和捐贈的物資等等...真的給了我很大的幫助。在新聞中看到了台灣的各界人士募得了高額的愛心捐款給日本,真的很想要表達我的感謝,所以請Sakura幫我翻譯成中文傳達給大家。

無論是捐款給我們的人、或是送來關心聲援的人,真的非常的感謝大家。雖然那時因為沒有電而暗又寒冷,但是心裡卻是感到很溫暖。雖然一切又要從新開始,但我會努力的恢復生活,也會為SF世界盃的出賽而好好加油。


勝手ではありますがニコニコ生放送の放送、スペシャルフォースの活動を月の変わり目くらいまで休止します。
実家でノーパソでネットをしているため。
また放送する頃にはライフラインが復旧して、皆がニコニコできる放送が、できますように。


無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱WebMoney ぷちカンパ

| old tale | 22:17 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も、
すぱいさんの「生きてます」の一言だけで、
すごくほっとしたのを今でも覚えています。

また今度のニコ生を楽しみにしています!

| がみちゃん | 2011/03/20 22:25 | URL | ≫ EDIT

生きていてよかったです!ただそれだけでこれからも人生は続きます!
またスパイさんの元気な姿がSFで見たいです!
まだおかえりなさいは言いません、SFでスパイさんがPSGを握ってロングで細ーく置いてる姿を見るまでは!

| | 2011/03/20 23:08 | URL |

ツイッターで無事なことを確認して安心しました。やはり今回、SNS、スマートフォン等のSkypeが、とても活躍したようですね。
怪我を負われた方々、若しくは大事な方を亡くされた方々に哀悼の意を表します。
余談ですが、青葉区は市内の中では内陸の方なので、津波はさほど押し寄せなかったのでしょう?
無事に、前のように笑いながら放送ができる日を心待ちにしてます!

| 菜の花 | 2011/03/21 01:15 | URL |

『生きる』『生かされる』という事を本当に深く考えさせられる期間だった。被災でたくさんの方々が亡くなられたけど、ぎあちゃんが生きていてくれて良かった・・・神様に感謝してまたみんなで再出発やな。
落ち着いたらまたスカイプで元気な声聞かせて!待ってます。

| abe | 2011/03/21 01:29 | URL |

こういうことは言ったらだめかもしれませんが
ある程度落ちついた感じでよかったです

自分も修学旅行中に地震に会い
帰れるか、帰れないかの瀬戸際で友達30人ぐらいで寒空の下、帰りのバスを待っているとき「本当に帰れないんじゃないか」
「もしかしたら親に会えないかもしれない」ってのが頭の中に何回も何回も思いつきました。
自分達は無事に沖縄に帰ることができ、一安心しました。
しかし、ニュースを見るとひどい状況で安心どころかいろんな心配でいっぱいでした。
自分にできることはないかと考えたとき、Twitterでできることはしようと思っていたので、少しでもspyさんのお力になれたと思うと、とてもうれしかったです。

できれば、すぱいさんの元気な姿がもう一度SFでみたいです!
いろんなことが終わりまして、安定しましたら
贅沢言うようですが自分と絡んでくださいね

楽しみに待ってます!

| sea | 2011/03/21 03:31 | URL |

自分も被害地にいた一人です。(宮城県若林区)
自分の所は大丈夫でしたが青葉区も無事で何よりです。

| Presto | 2011/03/21 10:37 | URL | ≫ EDIT

台湾にはあんまりTwitter使わないけど、Facebookで「I live」だけにもみんな大興奮でした。
ニュースをずっと見て、本当に怖かった...
今回の災害は苦しいと感じるながら、本当に勉強しました。
早く元気になるように....日本も、スバイギアも。

| Sakura | 2011/03/21 10:51 | URL |

無事で何よりです!
1日でも早くスパイさんが復帰することを願っています

| ちゃぴ | 2011/03/21 19:43 | URL |

多くのコメントありがとうございます。
実家に帰ってからパソコンを使用してみて
心配してくれる方が多数でした。
一方、不謹慎な事言ってたり、あまりにものんきな事言ってる人もいたので、少しでも危機感持ってほしく記事書きました。

| spygea | 2011/03/22 20:44 | URL |

 色々な不安や恐怖感が残る時間の中、たまに笑えたあの時間が何よりも勇気づけられ力になった。家族一同スパイ、スパイ家の皆には感謝しています。有難う!

| こうたん | 2011/03/22 21:58 | URL |

無事でよかったです~;
フレ取ってすぐにこれは少し怖かったですからねw

スパイさん復帰待ってます!

| きら。 | 2011/03/23 21:50 | URL |

無事でよかったです!!
テレビとかで、映像を見たりすると、涙が出ますね;
ささやかながら義援金も遅らせて頂きました。
スパイさんを含め、被災者の方々、どうか頑張ってください。

| さかなくん。 | 2011/03/23 22:05 | URL |

ご無事でなによりです

この度の地震で被災され、ご苦労が多いと思いますががんばってください!

私の知り合いも若林区で被災しましたが無事でした。
宅配も営業所止めですが、再開したので援助物資を送りました。

まだまだ問題も多いと思いますが、体には気をつけてください。
SFやニコ生に戻ってこられるのを楽しみにしてます。

| onちゃん | 2011/03/28 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygea.blog57.fc2.com/tb.php/102-45975074

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

